声が好きと言われる|声が与えるあなたの印象と声の魅力


スポンサードリンク

f:id:m_m_motti:20190807235044p:plain



 

「あなたの声が好き」

そんな風に言われたことありませんか?

 

声を聴いていると落ち着くことってあるよね

声にトキメクのって女の子だけなのかな?

みんなはどんな声が好き?
どうしてキュンキュンするか知ってる??

 

この記事で分かること

「声が好き」という感情の意味

声が与えるあなたの印象

魅力的な声とは(男女別)

 

 

声が好きという感情の意味

 

声が好き=私はあなたを好印象に思っています

 

褒めるところがなくて「声が好き」なんて言われてるのかと思ってた

うーん・・・もしかしたらそうかもしれないけど・・・。

お世辞じゃないの??

 

第一印象を良くするために

 

人は第一印象をどこで決めるかご存知でしょうか?

 

www.m-m-motti.com

 

こちらの記事にもありますが、第一印象の55%は「見た目」で決まってしまいます。

見た目とは、身だしなみや清潔感、姿勢、表情など、相手に視覚的に与える情報のことです。

そして33%は聴覚情報によるものから人は第一印象を決めてしまいます。

(残りの7%は話の内容です)

 

そしてこの第一印象は10~15秒程度で決まってしまうので、最初がかなり肝心とも言えます。

 

あなたの声が良すぎる

知り合って間もない時には「見た目」で人は何事も判断しようとしてしまいがちです。

しかし、内面を知りたいと思った場合には会話を重ねる必要があります。

そこで「聴覚的情報」が相手に与えられていくのです。

なので、嬉しいことに声が好きと言われた場合は「あなたと会話していて心地良い」と言う意味があり、

 

声が好き=私はあなたを好印象に思っています。

 

この式が成り立つのです。

 

会話していて心地良いということは、会話がどんどん弾み相手に安心感を与えます。

もっと話をしていたい・話を聞いていたいという感情さえも芽生えさせるあなたの声は、相手にとって良すぎるのでしょう。

 

ただのお世辞じゃなかったんだ・・・・!

 

 声が与える印象

 

街中には顔は抜群に可愛いのに話し言葉が汚かったり、見た目以上に声が男らしい(女らしい)という人がたくさんいます。

また、話していることは一緒なのに、話し手が違うだけで聞こえ方が違うという経験をしたことはありませんか?

たかが声、されど声

 

声を聴くと安心する・落ち着く・胸キュンする

どうして実際に会って話しているわけじゃないのに、こういった感情を私達に与えるのでしょう?

 

異性の声が好き

 

全ての人が当てはまるのではないのですが、大抵の人は異性の声が好きです

 話すトーン・話し方・息遣いなど、自分では発することの出来ない「音」に魅力を感じるのです。

 

自分では出せない声を聴いた時の感情

 

男性の場合:

女性らしい・か弱い・守ってあげたくなる・柔らかい など

 

女性の場合:

男性らしい・逞しい・深みがある・頼もしい など

 

自分では出すことの出来ない声を聴いた時に、私達は相手の声に魅力を感じます。(まるで無いものねだり)

 

そう、これが胸キュンです。

 

魅力的な声

 

胸キュンして欲しいと思う人は是非、実践してみて下さい。

 

男性はやや高めの声が好き

<女性の場合>

女性的なやや高めの声を意識してみましょう。

 

この人と話していて明るい気持ちになれる、元気になれると印象を与えることが出来れば相手に安心感を与えることが出来ます。

しかし、大口を開けて「がははは!」と笑ってしまうのはイメージダウンになりますので注意しましょう。ケラケラと可愛らしく笑うのがコツです。

話の早さにも注意です。聞き取りやすいようにはっきりゆっくり喋ることを意識しましょう。

 

女性は深みのある低い声が好き

<男性の場合>

女性は男性とは逆に、低い声に胸キュンしやすいです。

 

女性が胸キュンするシチュエーションの中に「何かを教わっている時」があります。

これは、頼もしい・知性的だと男性を魅力に感じて胸キュンするという原理です。

女性が困っていることや苦手に感じていることに対して、アドバイスを送ったり教えてあげたりすることで印象がUPします。

しかし、声が低すぎると相手に威圧感を与えてしまうことがありますので、話す時には口角を上げ、表情にも気を配ることを忘れないで下さい。

 

男女で共通でドキッとする声

 男女共通でドキッとする声、愛らしく感じる声があります。

それは「甘えた声」です。

たまにしか聞くことのない寝起きの声や、二人だけの時に発せられる甘えた声は、男女共通して愛らしい声になります。

 

また、いつもは明るく話す人が急に真面目なトーンで話を始めた時

いつもとは違った雰囲気にドキッとさせられます。

(マンネリ化してきた時には使えそうですね)

 

最後に・・・

 

「声を聴いているだけで幸せ」「癒される」

そんなことを言われたり、思ったりしたことはありませんか?

それは、その人から幸福感を得ている状態にあります。

 

そんな時、女性なら普段より甘えた声を。

男性なら普段より落ち着いた様子で話しをすることが多いのだとか。

(そんなこと言われてみたい)

 

声を褒められることって悪いことじゃなかったんだね!

そうなの!だから自信を持っていいんだよ♪

 

「あなたの声が好き」

少しでも相手に与える印象を良くしたいと思う人は、「声」にも注目してみましょう。

持って生まれた声を最大限に生かして会話をすると、楽しいこと間違いなしです。

 

あなたも、どんな声が好きですか?

 声が素敵だなと思う人を思い浮かべてみて下さい。