プールで目が赤くなる理由は衝撃的だった|水道水の洗眼も間違い?!


スポンサードリンク


こんにちは!

暑くなってプールが楽しい季節になりましたね。

子供達も学校のプールや習い事で水泳をしている人も多いでしょう。

 

でも、こんなこと思ったことありませんか?

 

「プールに入った後って、なんで目が赤くなるのかな?」

 

私も授業後によく目が赤くなっていたのですが、

実はこれ…薬のせいとかじゃないんです。

 

目の病気じゃないか、そう思われた方もいらっしゃると思います。

この記事では「なぜプールに入った後に目が赤くなるのか?」についてまとめました。

また、それに合わせて洗眼についても触れていこうと思います。

 

 

 

なぜ目が赤くなるのか?

 

ゴーグルを使用せず水中で目を開けた時、気づいたら目が赤くなっていたという経験はありませんか?

または、お子さんが毎回プールで目を赤くして帰ってくる。そんな出来事に疑問をお持ちではないでしょうか?

 

単純に目が悪いから・プールの水に含まれている薬のせいだと思ってはいませんか?

しかし、本当にの理由は、

 

「おしっこやうん○のせいなんです!!」

 

この事実を知った時、私は泣きたくなりました。

あんなに楽しく夏の一時を過ごしていたものが、

実はトイレとあんまり変わらないなんて。

 

そりゃ目がおかしくなるわけだ。(納得) 

f:id:m_m_motti:20190723000810p:plain

目が赤くなるメカニズム

しかし、学校のプールや施設などの不特定多数の人が使うプールって水質が保たれるように薬が入っているんです。

それこそが塩素というもので、水道水の中にも水質を守る為に僅ながら入っているものです。

 

水道水は水道法の定める塩素濃度によって、どの蛇口を計測しても0.1mg/Lを保つよう制定されています。

学校のプールは「学校保健安全法」によって塩素濃度を0,4~1.0mg/Lに保つことを必要とされ、一般のプールには法律はないものの、厚生労働省から衛生基準が定められており各自治体により条例が作られていることが多いようです。

 

つまり、塩素は絶対に含まれているものであり、塩素がない水は衛生上よろしくないということ。

 

塩素が入った水を飲んで大丈夫なのか?

そう思った方もいらっしゃると思います。

豆知識として残しておくと、WHO(世界保健機構)の飲料水ガイドラインによれば、

塩素濃度5mg/L以下の水であれは、体重60kgの人が1日2Lの水を生涯飲み続けても健康に影響はないとされています。

 

話を戻します。

私達は学校生活において、当たり前のようにプールに入り水泳の授業を受けてきたかと思います。

 

しかし、本来プールはトイレではありません。

用を足したくなった時にはトイレに駆け込むべきなのです。

ですが、ついプールで漏らしてしまったという人は実際に少なくありません。

 

twinavi.jp

こちらの記事では「お風呂でおしっこ」の割合も出されています。

興味がある方は覗いてみて下さい。

 

プールでおしっこをするとどうなるのか

 大事なのはここからです。

プールでおしっこをするとどうなるのかを説明していきます。

 

プールでおしっこをすると塩素と尿素が結合し、「トリクロラミン」や「シアン」という毒性のある物質を発生させます。

(汗や便も同じように有毒物質を発生させます)

 この毒性物質が私達の目を傷つけ、プール上がりに「目が赤くなる」という現象を引き起こします。

 

「それなら、塩素をもっと入れたらいいじゃない!」

「水質を守る為の塩素なんだから、おしっこをしても浄化されるのよ!」

 

そんな間違った考えを持つ人もいるでしょう。

塩素を足しても危険度が増すばかりで人体への影響は変わりありませんし、おしっこはどうやっても浄化されません。

塩素が入っているから水質が保たれるのは事実です。しかし、それはあくまでも「水」としてならばの話。

おしっこの入った水をあなたは「水」として扱いますか?「汚水」として扱いますか?

 

「トリクロラミン」がやばい?!

急に聞き慣れない単語が出てきたので混乱してしまうかもしれません。

しかし、このトリクロラミンという物質は「三塩化窒素」とも呼ばれ、とても危険な物質なのです。

どれぐらい危険かと言うと・・・爆発すると指も簡単に吹き飛ぶくらい!

とんでもなく物騒ですよね・・・。

f:id:m_m_motti:20190723000805p:plain

そんな危険なものが水中でうごめいているなんて信じられません。

しかし安心して下さい。

水中にあるうちは当然爆発したりすることはありません。

ただ、三塩化窒素は気化して臭いを放ちます。

 

プールのにおいと言ったら?

 

「カルキ臭!」

 

そう答える人が何人いるでしょうか?

残念なことにそれは三塩化窒素が気化した臭いです。(泣)

 

私達が感じていた「カルキ臭さ」は、誰かがたくさんおしっこした後の臭い。そう思って良いでしょう。

5・6限目のプールとか泣けますね。

 

三塩化窒素は人体に影響を与える有害なものです。

このカルキ臭を嗅いでいると私達の体はどうなってしまうのでしょう?

 

当然良くないです。

実は、「プールの近くで働く人(監視員や指導者など)は、気道に関する病気の発症割合が普通の人より高い」という研究結果があるようで、継続的に三塩化窒素の含まれた空気を吸うことで着実に人体に蓄積されてしまうそう。

怖いですね・・・。

 

つまり、「プールおしっこ、ダメ、絶対!」ということです。

 

 

洗眼すれば大丈夫?

 

おしっこプールで目が赤くなった時にはどうしたら良いと思いますか?

多くの人が目洗いの水(水道水)を使って洗眼を行ったことがあると思います。

 

しかし、水道水で目を洗うことは目を傷つけてしまうこと。

 

最近では、水道水で目を洗うことを指導していない学校もあるそうです。

水道水で目を洗うことで「ムチン」という目の粘膜が洗い流され角膜の防御機能が低下してしまうことから、強く洗眼を進めていないようです。

 

だけど、目は洗った方がいい!

 

どっちなんだよって言いたくなりますが、先程の話はあくまでも「水道水で目を50秒以上洗った時」であり、実際に50秒も洗眼することは現実的ではないでしょう。

 

洗いすぎるのも良くないけど、どっちか言うと洗った方がいいよって話ですね。

 

むしろ洗った方がいい場合は、目に違和感がある・目がしょぼしょぼする時。

プールの水の塩素濃度が高かったかもしれない時には目を洗った方がいいです。

 

あと、気持ち的におしっこプールの後は目を軽く洗った方がいいと思います・・・・。

勿論涙にも洗浄効果はありますが、5秒程度目を洗うくらいなら角膜にも負担がありませんし気持ち的にも救われます。

 

 

目が赤くなるのを防ぎたい!

 

目が赤くなる原因を知っても、自分だけの力ではどうにもなりません。

だってしちゃう人がいるんだもん(´・ω・`)

だから、私はゴーグルをお勧めします!結局かよって感じですけどゴーグルが一番効果が感じられるし安心だと思うんです。

 

後は、洗眼目薬ですね。

 

f:id:m_m_motti:20190723000820p:plain

是非、こちらを使用して目の保護に努めることをお勧めいたします。

(画像はロート製薬さんのロートこどもソフトです!)

 

またこちらの記事では、おしっこプールが人体に与える影響などについて書かれています。
www.j-cast.com

 

 プールを楽しむコツは、マナーとルールを守ることだと改めて気づかされました。

 皆さんもマナーとルールを守ってプールでの楽しい時間をお過ごし下さいね。