【夏休み】クーラーの下でOK!親子で楽しむ室内遊び【料理編】


スポンサードリンク

 こんにちは!

 

f:id:m_m_motti:20190713215152p:plain

 

 

日差しが強くなり、一日の日照時間が長い「夏」がやってきましたね!

 

あなたはと聞いて何を思い浮かべますか?

 

学生には夏休みという休みの日々が始まりますね。

お休みの日には何をして過ごしますか?

友達とプールに行ったり、海に行ったり、夏祭りに出かけるのもいいですね。

だけど、おうちでも夏を楽しむことが出来るアイテムがあるのを知っていますか?

 

こんな人におすすめ
  • クーラーの効いた家から出たくない
  • 熱中症とか蚊に刺されたりする心配があるから外遊びは嫌だ
  • お金を掛けないで遊びたい
  • 小さな子供がいても楽しめる遊びって何?

 

私が毎年夏に行う室内遊びの一部を紹介します!

 

 

料理にチャレンジしてみる

 

夏休みって長いですよね~。

毎日お出かけするのも疲れちゃうし、日焼けや熱中症も心配。

おうちで楽しく過ごすにはどうしたらいいのだろう?

(うちは子供が女の子なのでお料理系の遊びの方が人気です。)

 

 

手作りかき氷で屋台ごっこ

何味のかき氷が好きですか?

氷とかき氷のシロップを準備するだけ!

無地の器(発砲スチロールのやつ)に自分でマジックでお絵かきして容器も手作りすると楽しいですね。

 

f:id:m_m_motti:20190713212840j:plain

 

 

氷はふわふわの方が好き!

口に入れた瞬間にすぅっと溶けていく、ふわふわのかき氷は家庭で作れないと思っていませんか?

ふわふわかき氷を諦めないで↓↓

www.do-cooking.com

 

氷のザクザク感を残したどこか懐かしいかき氷は、溶けにくいので冷たさをキープ出来ます。

庭先でバーベキューなどを楽しんでいる時など、野外で使うのもアリですね!

 

 

氷を削れない小さな子供にはアイスキャンディー

 

かき氷が苦手。自分で氷を削る力がない。

ちいさな子供には型に流すだけの「アイスキャンディー」はいかがでしょうか?

 

好きなジュースを型に入れるだけで簡単にアイスが作れます。

一緒に果物を入れてみたり、ジュースを凍らせたものをかき氷にしてみるなど色々を応用も出来るので楽しさは無限大です。

 

f:id:m_m_motti:20190713212033p:plain

 

 

かき氷と一緒にチョコバナナや、包丁が使えるくらいのお子さんなら焼きそばを作ってみたりと屋台ごっこは調理を楽しむことが出来ます。

また、本格的に屋台を作ってみたりお金を使って遊ぶと買い物の練習にもなりますね。

 

そうめん流し

 

夏と言えば素麺!

ただ器に盛りつけるだけじゃつまらないですよね。

子供一緒なら是非、そうめん流しで遊んでみて下さい。

 

いつもはあんまり食べないのに、なぜかそうめん流しにすると食べる!

一緒にミニトマトやキュウリなど夏野菜を流すと「夏らしさ」が増しますよ!

 

くるくる回るだけのそうめん流し

 

小さな子供でもちゃんと流れている素麺をキャッチすることが出来ます。

流しそうめん機 くるくる

 

タワー型やスライダー型なら大人もテンションUP

 

こんなそうめんスライダーみたことない!

面白さで箸が進むこと間違いなし。

(無駄に色々流したくなるのは私だけでしょうか・・・・。)

f:id:m_m_motti:20190713211400p:plain

 

アイスクリームを作る

 

市販のアイスクリームでも夏場はとっても嬉しいですよね。

でも、今年の夏は手作りアイスにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

手作りアイスを使ってクレープやフロートを作るのも簡単で子供ウケしますね!

matome.naver.jp

 

アイスが固まるまで待てない

 

アイスは固まるまでに時間が掛かりますよね。

「今すぐ冷たいものが欲しい!!」

 そんな時には、

 

混ぜるだけのフローズン作り

 

混ぜるだけでひんやり冷たいフローズンが出来るこちらなら

手軽に、簡単に清涼を頂けます。

 

商品の特長|ドウシシャのHAPI MIX ハピックス フレンズ

ヨーグルトを入れてヨーグルトフローズンにすればコスパ〇

炭酸を入れてもちゃんとシュワシュワ感が残っているので不思議です。

 

最後に・・・

食べ物ばかりですみません。

おうちでお手軽に夏を満喫するのに私がよく使う方法でした。

参考になれば幸いです。

しかし、暑くなるとクーラーの下から動けなくなりますね・・・。

 

ありがとうございました!