【熱中症対策】お気に入りが見つかる!マイボトルの選び方


スポンサードリンク

 

はてなブログにお越しの皆さん、こんにちは!

 

f:id:m_m_motti:20190706214606p:plain

 

 

気温が上昇し暑さが感じられる気節になりました。

熱中症対策にも汗をかいた時には水分補給が欠かせませんが、皆さんはどのように水分補給を行っていますか?

 

自販機で飲み物を買う、水筒に入れたお茶を飲む、カフェやコンビニで買ったものをお洒落に 。

色んな方法がありますが、私はマイボトルでの水分補給が主流です。

 ボトルの中身には、お茶から炭酸まで色々なものを入れて持ち運びます。

 

 

炭酸を水筒にいれると開かなくなるんじゃない?

スポーツドリンクは水筒に入れて大丈夫なの?

 

中身に合った水筒があるのを知ってますか?

そして、この夏どんな水筒を選べばいいのか、大人から子供まで水分補給が楽しくなる超おススメボトルを紹介します!

 

 

 

 

飲み口の形から選ぶ

 

水筒の飲み口には様々な形状があるのは知っていますか?

そもそも水筒は熱いもの、冷たいもの、両方に使えるものと存在しますが、飲み口によっては保冷専用という場合も多いのです。

また、香りを楽しむための形状も存在し温かいものを入れた方がよりティータイムや水分補給が楽しくなるものです。

 

 

マグタイプ(ワンタッチ式)

よく見かける飲み口ですね。

片手で開け閉め出来るのでサッと水分補給することができます。

傾けた時に量が調節しやすくなっているので、こぼしにくく子供でも使いやすいです。

最近ではかなり見かけるタイプです。

 

スクリューボトル

 

ワンタッチと違ってふたを回して開けるタイプになります。

温かい飲み物を入れた時に湯気が閉じ込められ、冷たい飲み物を入れたい時には大きめの氷がすっぽり入るのが魅力です。

コーヒーなどの香りの立つ飲み物を入れ、ふたを開けた時に香るあのふわっとした感じは病みつきになります。

パッキンなどのパーツも少なく簡単な作りのものが多いのでお手入れも楽ちんです。

 

・コップ式

 

ふたがコップとして使えることで、熱い飲み物を入れても安心。

どれぐらい飲んだのか分かるので飲みすぎも防げます。

また、熱すぎる時には冷まして使うことで火傷をすることもありません。

 

子供用のものは、コップと直接飲める飲み口と2wayになっているものも多く、通年時期を気にせず持たせることも出来ます。

 

 

直飲みタイプ

見た目の通り、グビグビと飲みたい人向けです。

「保冷専用」の場合が多く夏には活躍します。スポーツをする方には使いやすい形状ですね。パーツが少なめなのでお手入れも比較的簡単です。

 

 

 ストロータイプ

 

小さな子供に使いやすいのはストロータイプです。

コップではうまく飲めない幼児とのお出かけにぴったりです。

傾けても中身がこぼれにくく、保冷専用なので火傷の心配がありません。

 

口紅などのメイクを落としたくない時に、口が大きく開けられない時に、こっそり水分補給したい時に、様々なシーンで活用できます。

 

 

 容量で選ぶ

 

どれぐらいの量を持ち運ぶかによって容量は決まります。

 

 300ml・350ml

小さめのカバンでも入りやすく荷物が多い時や、重さが気になる時にピッタリです。

 

 450ml・500ml

市販のペットボトルと同じくらいの大きさで一番選ばれている容量サイズになります。

一日分の量として持ち運びされ、普段使いしやすいので通勤・通学にピッタリです。

  

 1ℓ前後~2ℓ(大容量サイズ)

より多く水分補給が必要な時に。

スポーツやアウトドアの際に、みんなで分け合ったりする際に量を気にせず飲むことが出来ます。

 

 

 

 中身で選ぶ

 あなたが水分補給したい時に思い浮かべる飲み物と言ったら何ですか?

 

通年を通して温かいお茶を飲む、コーヒーを飲む、爽やかなスポーツドリンク、パンチの効いた炭酸・・・。

どれも水筒に入れてOKって知ってましたか?

ただ、きちんと加工してあるものを選ばないと大変なことになってしまいます。

私のおすすめを紹介しながら注意点を見てみましょう。

 

 

冷たいものを入れる

 

冷たい飲み物に関してはどの水筒を選んでも問題はありません。

ただ、保温力が高いのは魔法瓶」の構造になっているもの。

 

魔法瓶はステンレスの二重真空構造になっており、外側と内側の間が真空状態になって熱の動きを抑えます。

その為保温性が高く、いつまでも冷たさ、温かさを保つことが可能です。

 

世界でも愛されている「サーモスのJNLシリーズ」は柄やカラーの豊富で、サイズも様々。

ワンタッチ式なので手軽に水分補給できます。

 

f:id:m_m_motti:20190706212604j:plain

 

 

 

温かいものを入れる

 寒い季節に使いたい保温力のあるボトルには、象印のマグボトル(SM‐TA48)

内側がフッ素加工になっているので茶しぶやコーヒーの跡が付きにくく、匂いも残りにくくなっています。

スクリュータイプなので香りが楽しめ、口が当たる部分は丸みがあるので飲む際には柔らかく、洗う際には手に優しい作りになっています。

パーツも少なく分解できるので洗いやすく、メタリックなカラーが大人のゴージャスさを演出してくれます。男性でも使いやすいブラックもおすすめです。 

 

f:id:m_m_motti:20190706212611j:plain

 

お子様用には・・・

コップ式のボトルがおススメです。

素材はプラスチック素材よりもステンレス素材のものを選びましょう。

ベルト付きならどこに持って行くにも便利!遠足などで活躍してくれます。

 

SKETER(スケーター)の水筒はキャラクター水筒を探している方にピッタリ!

キティちゃんで有名なサンリオをはじめ、ポケモン、プラレールなど子供に人気のキャラクターが勢ぞろいしています!

プラスチック素材は軽くて小さな子供にも持ち運べる利点がありますが、ステンレス製に比べると保温性も低く衝撃にも弱いので選ぶならステンレスをおすすめします。

 

お弁当箱,コップ,水筒等の企画・製造・販売 スケーター株式会社

www.rakuten.ne.jp

 

 

 スポーツドリンク

スポーツドリンクは酸性の液体のため、金属が溶け出して中毒を起こしてしまうというのを知っていましたか?

知らずにスポーツドリンクを持たせていた!という人も多いのではないでしょうか?

 

news.livedoor.com

 

マイボトルを大事に使いたいと思われる方は、スポーツドリンクOKのボトルを選びましょう。

私のおすすめは、タイガーのサハラスタイル「スポーツマグMCZ-A」

 持ち運びやすく、底が傷つきにくくなっています。

内側はスーパークリーンプラス加工なので汚れにくく、スポーツドリンクを入れても安心です。(使用後はすぐに洗って下さい)

f:id:m_m_motti:20190706212620j:plain

 

スポーツやアウトドアには「サハラクールMME‐E」

肩掛けベルト付きであること、ボトルホルダーがあるので持ち運びにも使いやすく1ℓ~なので沢山水分補給できます。

底が固いので雑に扱っても安心。男の子に持たせたいですね。

 

ステンレスボトルMME-E100 / E120 / E150 │ プレスリリース │ タイガー魔法瓶株式会社

 

 

炭酸

 

美容やダイエットに炭酸水を持ち運びたい、コーラなどの炭酸ジュースが好きな方には「REVOMAX2」がおススメです。

炭酸の飲み物を水筒に入れて、ふたが開かなくなったという経験ありませんか?

中身の気圧が次第に上がってふたが開かなくなり、どうしていいか分からなくなる。というのは私の経験です。

その場合には「冷やす」というのが正解ですが、凍らせるのは中身が爆発する恐れがあるので危険です。

 

「REVOMAX2」は二重構造のふたになっているので炭酸を入れても溢れる心配も開かなくなる心配もありません。

しかも保冷時間はなんと36時間

一日って何時間だっけ?と思える長さです。

保温なら18時間

 夜入れたコーヒーを朝から飲むということも可能ですね。

脅威の保温力です。カラーやサイズも様々なので一つあればかなり重宝します。

保温力が高いので赤ちゃんのミルク用のお湯を持ち運んでもOK。

f:id:m_m_motti:20190706212555j:plain

 

 

 

最後に

 

いかがでしたか?

どんな水筒を買えばいいか分からないという方は是非参考にしてマイボトルデビューしてみて下さい。

この記事があなたのマイボトル選びに役立てば光栄です。