いつもの定番遊びがマンネリしてきた人へ!夏の定番遊びを考え直してみよう


スポンサードリンク

こんにちは!

 

f:id:m_m_motti:20190714144331p:plain

 

 

夏休みが始まると子供にとっては嬉しいものですよね。

親からすると学校が休みなのでお昼ご飯を作ったり、生活のリズムが崩れたりと悩みが増えがちです。

保育園や幼稚園に通っている幼児には特に生活リズムを崩してほしくないですよね。

 

また、夏休みに限らずお盆などの時期には「どう休みを過ごそうか?」と考える人も多いのでは?

 

家族で旅行を計画したり、実家に帰省して過ごす人も多いと思いますが、実家家族が旅行で不在である場合や旅行の予約が取れなかった時にはどうしますか?

 

「旅行にいくお金がない!」

「乗り物に酔いやすい」

「家や近所で夏休みの思い出を作りたい!」

「家でゲームばかりは嫌だ!」

 

上記は去年、私が思ったことです。

しかし、毎年こんな感じなので毎年の夏休みをマンネリ化しないよう考えてみました!

 

去年の経験を踏まえて、定番の夏遊びを満喫する方法をご紹介したいと思います!

 

 

旅行に行くだけが夏休みじゃない!

 

旅行に行けるほど裕福な暮らしをしていない私は、地元で夏休みを過ごしがちです。(笑)

しかも帰省出来るのは夫の方の実家ですが、車で5分くらいの場所なので頻繁に遊びに行かせて頂いております。

 

「さて、何する?」

 

これは毎年の課題ですね。

 

水遊び

 

海・プール・川遊び

水遊びの定番と言えば海やプール、川に行くことではないでしょうか?

しかし、大人になると一緒に泳ぐのはちょっと・・・。となり外から眺めているだけになりがちです。

産後に崩れた体型、年齢と共にハリを失った肌、しみだらけのスッピン・・・。

 

「生き地獄や」

 

そう思った私ですが子供たちと一緒に泳ぎたい!

肌の露出を抑えつつ日焼けから肌を守ってくれるラッシュガード水着↓↓

 

f:id:m_m_motti:20190714144413p:plain

 

これならフィットネス感覚で子供とプールや海水浴、川遊びを楽しめます!

(もちろん可愛い水着も着たいけど・・・)

 

いつもは見てるだけだけど、今年は一緒に泳ごう!

それだけで子供は大はしゃぎするはず☆

 

しかし、海までが遠い、プールは人が多いから嫌だ などの事情もありますよね。

どうせなら家の中か近所で遊びたい

施設代とか掛かっちゃうからたくさん利用するとお金が掛かる

 

 

おうちや公園で水遊び

お庭があるなら庭プールで大盛り上がり!

おうちにプールを作れば施設代もいらない上に、いつでもプールで遊ぶことが出来ます。

年齢に合わせて小さいプールを選んだり、大勢で楽しめるように大きめを選んでみたりと必要に合わせてプールを設置してみましょう。

 

大きなものは空気を入れるのが大変なので電動ポンプ必須です。

水抜き栓があるものを選ぶと後片付けが楽ですよ!

 

滑り台などの飾りがついた多機能プールは子供に喜ばれますが、準備が少し大変です。

 

search.rakuten.co.jp

 一緒にスイカを冷やしておけば、冷えたスイカも食べれちゃう!

 

 

公園で友達や家族とリアルスプラテゥーン☆

 

家にプールを設置できないという方は、「水鉄砲」で遊んでみてはいかがでしょうか?

子供から大人にまで人気のゲーム「スプラテゥーン」

f:id:m_m_motti:20190714144840p:plain

ゲームの世界を体験してテンションUP!

あなたはどの武器で戦いますか?

 

女の子には可愛い水鉄砲!

女の子用の水鉄砲を用意すれば、男の子にも負けないくらい水遊びを楽しむことが出来ます。

 f:id:m_m_motti:20190714144449p:plain

 水を掛け合うのも良し、サバイバルゲームをしてみても良し。

色んな水鉄砲で遊んでみよう!

 

 

花火

 

夏と言えば花火!

今年は少し変わった花火を使ってみたいなぁ・・・。

 

水の中でも消えない花火

こちらの金魚花火はなんと「水の中に入れてもOK」という変わった花火。

子供たちを驚かせたい人は是非↓↓

item.rakuten.co.jp

 

ボンバーヘッド

ネーミングからして面白そうな花火です。

時間がたつにつれて導線が動き出す仕掛けのある花火↓↓

 

Amazon CAPTCHA

 

香りを楽しむ花火

火薬のにおいが苦手という人や、ただの手持ち花火じゃ物足りないという方に

「これは何のにおいでしょう?」

そんな会話が聞こえてきそうな花火です↓↓

item.rakuten.co.jp

 ※花火は必ず大人が付き添い、事故やケガのないよう注意して遊んでください。

 

昆虫採集

 

夏休みの自由研究のテーマとして、山遊びをしたついでに昆虫採集はいかがでしょうか?

虫嫌いも治ったりして?!

 

夏にしか出会わない昆虫や、日頃訪れることのない山に生息する虫たちを観察することで命の勉強にもなります。

自分で捕まえた虫なら子供たちも愛情いっぱいに可愛がってくれることでしょう。

 

女の子には蝶やてんとうむし、バッタなどが人気です。
男の子は王道のカブトムシ、クワガタが人気。

 

今年の夏は買わずに自分で捕まえてみよう!

 

www.famitsu.com

 虫ポケモンもゲットできそうな虫かごです。

 

虫かごを手作りするのもいいですね

 

 

 

最後に・・・

 

今年の夏は何しようかな。

仕事があって遠出はあまりできない。

毎年マンネリしがちな夏休みだけど少しでも子供たちに喜んで欲しい!

 

そんな思いからこの記事を書かせて頂きました。

夏休みの定番を、あなたはどうアレンジして過ごしますか?