5分で分かる!誰にでも出来るTwitterでフォロワー1000人増やす方法


スポンサードリンク

 

f:id:m_m_motti:20190803214548p:plain

初めまして!

私はブログと一緒にTwitterデビューをした【もっち(motti)】と申します。

以後お見知りおきを。

 

この記事で分かること

 

  • 初心者でも1ヶ月でフォロワー数1000人を達成する方法
  • 中身のない相互フォローの抑止する方法
  • 繋がりたい人と繋がるコツ
  • 経歴、実績がない人間にも出来ること

この4点に絞ってTwitterフォロワー数1000人の道のりを記していきたいと思います!

 

 

Twitterのフォロワー1000人は頑張れば誰にでも出来る!

 

私はTwitter歴1ヶ月の初心者ユーザーでした。

そもそもTwitterは「ただ呟くだけのツール」としか認識しておらず、他人の呟きが面白いと思ったことはあまりありませんでした。(ごめんなさい)

しかし、Twitterはリアルタイムでの出来事が分かるので直近の情報が欲しい時にはちょくちょく覗いていました。

 

おそらくTwitterを始めたばかりの人にとってTwitterとはそんな認識ではないでしょうか?(時代遅れかもしれませんが)

だからこそ、自分が呟くのは少し抵抗があり、リプなんていうのは怖いものでしかありませんでした。

 

あなたがTwitterをやる理由

あなたがTwitterをやる理由は何ですか?

 

誰かのツイートを眺めていたいだけなら自分がフォローする側に回れば良いですし、

インフルエンサーと呼ばれる影響力を持った人になりたいのならガンガンフォロワー数を積み上げるべきでしょう。

 

しかし、専門的知識が欲しい・自分の趣味や興味のある分野の人と情報共有したいなどTwitterを始めるに当たって何か目的を持っているのなら、その分野に精通している人と繋がるべきです。

 

私の場合はブログを始めるに当たってブロガーさんと情報共有をしたいと思いTwitterを始めました。

まず、自分が誰(どんな人)と繋がりたいのかイメージしてみましょう。

一般的に言われているウケのいいプロフィール作り

 

他の人のnoteやブログをチェックすると

「プロフィールを充実させよう!」

「ヘッダーにこだわろう!」

「アイコンは重要です」

 

など、自分がどんな人であるか相手に分かってもらう工夫を怠らないようアドバイスしています。

私も敢えてアドバイスさせて頂くと・・・

 

プロフィールを充実させよう!

 

プロフィールはあなたそのものという意識で書く

プロフィールに書いた方が良いとされているのは、

  • 自分が何者であるか
  • 今までどんなことをしてきたか
  • これから何をする人か
  • 何に興味があるのか

これを掘り下げていくと・・・ 

自分が何者であるか

例:大学生・会社員・ブロガー・育児中

 

今までどんなことをしてきたか

例:自分の経歴をストーリーにしてみる

 

これから何をする人か

例:挑戦したいこと、繋がりたい人の特徴

 

何に興味があるのか

例:あなたが共有したい情報

f:id:m_m_motti:20190803084046p:plain

 

ちなみに私のプロフィールはこんな感じです↑↑

 

中身のない人間なので薄っぺらいプロフィールですね!(笑)

(後でちゃっかり変更しておきます)

 

しかし、これだけの内容でも「アドセンス合格おめでとう!」とか「自分も収益化目指してます!」「ポジティブ仲間です!」 などお声を掛けて下さることがあります。

 

 ヘッダーをこだわろう!

ヘッダーはあなたへと続く玄関口

 

ここを適当にしている人は本当に多いです。

ヘッダーはメッセージ性が高いのでここを疎かにしてしまうのは勿体ないです。

アニメ好き・車好きならば好きなキャラクターや、好きな車種の画像を載せても良いでしょう。

ブロガーさんなら自分のブログタイトルや発信していることなど。

 

なるべくシンプルにまとめるのがベストです!

ごちゃごちゃしていると目が疲れてしまうので伝えたいことだけをシンプルに。

自分の目的に合わせたヘッダーを制作しましょう!

(ちなみにヘッダーのサイズは1500×500pxです)

 

アイコンは重要です

 

アイコンはあなたのという意識を持つ

アイコンだけを見れば、あなたであることが相手に分かってしまう部分なので疎かにするのは良くありません。

 

顔出しをした方が信頼を得られて良いとされていますが、結論から言って「顔出しはしなくても良い」です。

 

相手に親しみやすそうだ!という印象を与えることができればフォローされる確率は上がります。

不用意に顔を出し、「なんかこの人怖い・・・・」と思われるより「どんな人なのか知りたい!」と思われるようなアイコンを選択しましょう!

 

おススメは自分を擬人化させたキャラクターや、爽やか・笑顔の印象の良い顔出し写真、動物系、何となくポップなものでしょうか・・。

アイコンにインパクトがあるとタイムラインで流れてきても目立つので背景色を目立つように工夫すると良いですね。

 

ただ、私の場合はアイコンだけを見て「その人が何をしている人なのか?」というのは分かりづらいと思ったのでアイコン内に文字を入れました。

名前を入れておくと、アイコンを見ただけで誰か分かりますよね・・・?

 

アイコンの制作はアプリでも出来ますし、ココナラで絵師さんに作ってもらうのもいいですね!

あとは「アイコン書きます!」の企画に参加してみることです。

  • プロフィール
  • ヘッダー
  • アイコン

これだけで自分が誰と繋がりたいのか、何者なのかを十分に発信することが出来ます。

 

フォローされやすい人・印象ウケする人

あなたがこの人をフォローしたい!と思うのはどんな時ですか?

 

もし相互フォローでフォロワーを増やそうと思っているならポチポチし合うだけで良いと思います。

しかし、相互フォローしているといつの間にかフォローが外されてるということもありますよね?

それにポチポチし合っただけでその後は不必要なタイムラインが流れてきて邪魔だったりします。(ごめんなさい)

ホントに私の感覚ですけど・・・

フォロワー増やすだけの相互フォローって虚しくないですか?

 

もう一度問います。

あなたがこの人をフォローしたい!と思うのはどんな時ですか?

 

「この人のことを知りたい!」

「仲良くなりたい」

「憧れている」

「自分にとって有益である」

「魅力に溢れている」

「この人なら自分がフォローしても大丈夫そう」

「応援したい」

 

少なからずこういった考えを持った人はプロフィールを覗きに来ることが多いです。

だからプロフィールは重要ですし、アイコンも拘るべきなのです。

 

しかし、いくらプロフィールを充実させても、それだけではフォロワーさんはついて来ません。

そして私の勝手な感覚ですが、「中身(人間味)を感じられる人に魅力的を感じる」のです。

(BOTっぽい人ってなんか怖い印象なのは私だけ・・・?)

 

よくツイートをしていたり、リプを返していたり、ちゃんと人間らしい行動がとれている人は魅力的に見えます。

(人間らしいって表現が合っているか・・・語彙力)

 

 

だから、相互フォローには魅力的を感じないしRTでツイートが埋め尽くされている人は機械的で冷たい印象(作業的な印象)を受けてしまいます。

 

だから是非お勧めしたいのは、RTを連発するのではなく固定ツイートにリプで返すこと。

そしていいねで「あなたに興味があります」という意思を見せること。

(いいねは一日に制限1000回までと規制されているそうなので気を付けて下さい)

 

 

フォロワーを増やしていく過程

これまで自分をどう見せるかいう過程でしたが、今度は自分から動いていく作業です。

  •  #相互フォローを使わない
  • 繋がりたい人を探す
  • 固定ツイートがあればリプといいねで反応してあげる
  • 自分から積極的にフォローする
  • インフルエンサーに絡む
  • 他人のフォロワーを覗いてみる

 

#相互フォローを使わない

ここでは自分が繋がりたい人と繋がっていくテクニックを紹介します。

自分が繋がりたいと思っている人からフォローされたいのなら「#相互フォロー」は必要ありません。

むしろ、それをつけことで数のフォロワーは増えますが質が落ちてしまいます。

また、「#固定ツイートRT」のようなタグもフォロワーの質を落としかねません。

「#拡散希望」はもっと注意かもしれません。

この辺りは、フォロワーの質を上げたいと思うのなら使わない方が良いでしょう。

 

繋がりたい人を探す

自分と同じ属性の人を探すにはどうしたら良いのか?

検索で#をつけてユーザーを検索します。

私の場合はブログをしている人・私のようにブログ初心者の人だったので、

「#ブログ仲間募集」「#ブログ初心者」「#ブロガーさんと繋がりたい」

この辺りで検索してみました!

 

なるべく呟いている人が多いワードを選びましょう。

自分の好きなワードでOKです。

 

固定ツイートに反応する

Twitterをやっていると「このツイートをRT・いいねで~」と相互フォロー企画をしている人を多く見かけます。企画を行っている人は企画内容を固定ツイートにしていることが多いので「いいね」やリプで反応してあげましょう。

 

また、自分のツイートにも固定ツイートを設けておくことをここで勧めておきます。

固定ツイートの内容
  • プロフィールで書ききれなかった熱い思い
  • 自分がどんな人と繋がりたいか
  • 自分をフォローすることで得られるものは何か

(何もありませんって方は単純に仲間が欲しい!勉強したい!という意思を見せると良いでしょう)

  • 繋がりたくない人(勧誘やアダルト系)

 

1000人を達成した時の私の固定ツイートはこちらです↓↓

        

画像にはタイムラインでパパっと流れても分かり易く目に留まりやすいように作ってみました!

ここもあまりごちゃごちゃ入れない方が良さそうですね・・・。

 

固定ツイートに画像を入れておくことでツイートが縦に伸びるので目に留まりやすさが増します。

改行をうまく使ってに伸ばすのも有効です。

 

これも相互フォロー企画だったのですが、「何やってるか分からない相互フォロー支援」自分と属性の違う人からのフォローは少なかったです。

 

自分から積極的にフォローする

誰かをフォローすることで相手に通知が行くので、自分のプロフィールを読んでくれる可能性が増えます。

(リプを送っているとプロフィールまで読んでくれる確率はぐぐっと上がりますよ!)

 

自分がされて嬉しいことを相手にもしてあげる。

相手がされて嬉しいことって何でしょう?

 

ズバリ!フォローされることではないでしょうか??

 

(何やっているか分からない人からフォローされると、ちょっと・・・と思ってしまいますが)

 

また、その人が行っていることを「褒めること」。

うまく褒める自信がなければ、「その分野はさっぱりなので、勉強になります!」と素直に答えるだけでも嬉しいですし、その人が発信した内容をリピートしてあげるだけで相手は喜びます。

 

尊敬と共感の姿勢ですね!

あとは応援(紹介も含む)も喜ばれます。

 

応援だなんて難しそうと思われるかもしれませんが、「信頼」は得られます。

これは先程も記述した通り「中身のある人間に惹かれる」ということではないでしょうか?

そして拡散されたことに相手は喜びます。

 

インフルエンサーに絡む

これもよく言われていますが、インフルエンサーの方に便乗することでフォロワーを増やすことは可能です。

しかし、そんなことをしなくても自分の力だけでフォロワー1000人くらいならいけますのであまり気にしなくて良いと思います。

(インフルエンサーにビビッてまともに絡めていない初心者は私です)

 

インフルエンサーに絡むというより、その周りにいる人に注目しましょう。

 

インフルエンサーと絡むのは勇気が要る、忍びないと思う人もいると思います。

そんな人は私のようにインフルエンサーの周りにいる人に注目してみましょう。

彼等は、インフルエンサーの人よりもフォロワーを増やすことに積極的だったりするのでチェックしておいて損はないです。

 

他人のフォロワーを覗いてみる

インフルエンサーの周りにいる人をチェックしたと上記にありますが、実際にはその人をフォローしている人を深くチェックしていました。

 

そして自分と似た属性の人を探してプロフィールを確認します。

この時固定ツイートを設けていて繋がれそうならリプを送ってみます。

 

自分がフォローされたら

もし、自分がされて嬉しいことを相手がしてくれた時には必ず反応を示しましょう。

ありがとうと一言返すだけなら簡単ですよ・・・ね?

 

大事なことは何か?

 

ここまでが私がフォロワー1000人を達成した時に注意して行ったことですが、

本当に手探りだったので早くポイントに気づいていれば良かったなと思います。

 

Twitterの中にはみんなでフォロワーを増やそう!応援しよう!リプを送り合おう!という素晴らしい取り組みが行われていて、私が参加している「おはよう戦隊」や「おつかれ戦隊」では気軽にリプを送り合えるので参加して損がないです。

(一日の始まりと終わりをリプし合えるって幸せじゃない?)

 

もしそこで同じ属性の人に出会えたら積極的にリプ&フォロー&いいね!です!

どちらも企画者がいますので、参加希望です!といえば参加出来ます。

是非、二つの#タグを朝と夜に使ってみて下さい。

 

私がTwitterを始めて思ったことは

とりあえずリプ!

 

これに尽きますね。

1000人に達するまで私は、「ブログ仲間と繋がりたい!」と言いつつ、仲間に対して何の有益な情報は発信していません。(本当に申し訳ありません)

 

有益な情報を落とさないのに、なんでフォロワーが増えたのか?

なんで繋がりたい人と繋がれたのか・・・・?

 

とりあえずリプの精神ですかね(笑)

それも定型文ではなく、ひとりひとりに違うメッセージを送ることを心がけました。

 

これは例として、お店を使用した時に自分だけの特別なサービスを受けた時って嬉しくないですか?

それと同じだと私は考えています。

 

丁寧で特別なことをされる=ちゃんと向き合ってくれる

 

これが何のスキルがなくても信頼に繋がると私は思っています。

それこそ、一日のツイートが0でリプだけで過ごしても何故かフォロワーが増えました(笑)

それだけリプは大事で、丁寧に送るべきだと私は思います。

 

そしてなるべくならば、「ポジティブな発言」を心掛けましょう。

その方が相手が嫌な気分にならず、自分もポジティブになれます。

 

長くなりましたが、これが私の実践したTwitterでフォロワーを1000人増やすテクニックです(笑)

(テクニックと言っていいのか分からないけれど・・・)

 

是非参考にしてみて下さい。

きっと今よりTwitterが楽しくなること間違いなしです!