【3分で悩み解決!】ブログのネタがない!そんな時の対処法


スポンサードリンク

 

はてなブログにお越しの皆さん、こんにちは!

 

f:id:m_m_motti:20190704012128j:plain



 

 

ブログを書いていて何を書けばいいか分からない。

または、ブログのネタがない!などの記事の内容が浮かばない時ってありますよね。

 

書こうと思っても、いざ書いてみると内容の薄い記事だった。

全くブログのネタが思い付かない。

 

そんな方にブログのネタが思い付かない時の対処法をご紹介します。

 

 

 

 

何を書けばいいか分からない

 

そもそもどんな内容の記事を書けばいいのか分からない。

何も思い付かないという時もありますよね。

記事を書くにあたって、一番簡単に文章を書く方法は「自分の経験したことを書く」ではないでしょうか?

 

 

自分が経験したことは記事にしやすい

もし自分がニキビに悩んでいたとします。

その時の経験としてニキビの治療法や、ニキビの対処法、ニキビ肌の改善方法などいろんな知識と経験があるはずです。

これが日焼けだったとします。

日焼けの予防策には、日焼け止めクリームや、日焼け止めスプレー、アームカバーなんかもありますよね?

自分が使っていてどうだったか。どれが一番良かったのかをランキング形式にしてみたり、検証して記事にするのも良いでしょう。

自分が経験したことは新たに調べたりする手間も省け、記事をスラスラと書くことが出来るのです。

 

 

 

自分の身の回りを観察してみる

 

記事に出来る程の経験や知識がない!

もう既にネタにされていて記事を書く気になれない・・・。

 

 

日常の中には思っている以上にネタが転がっていたりするものです。

例えば、毎日使う歯ブラシでも色んな形や硬さがあり、使い終わった歯ブラシで掃除をする人もいるでしょう。

隙間掃除に、染み抜きに、子供の絵筆代わりにと、思っている以上にブログのネタになりそうなヒントが転がっていて、記事を書くことで改めて知識として残る場合があるのです。

そして、それを自分がどう思ったのか。

自分なりのオリジナリティを出して記事にすれば自分だけのオンリーワンな記事になる筈です。

 

 

何気ないことでも経験として記事を書く

 

 

 

 

ただ記事にすればいいのか

 

 

何もネタがないのなら日常のことを記事に書けばいいと言いましたが、ただの日常を記事にするのはどうかと思います。

 

芸能人が朝食に何を食べたか、今日何をしたのかを書いた記事ならばその人が好きな読者に需要があり目にして貰えます。

しかし、一般人が書いた「今日の朝食」はあまり目にして貰えないでしょう。

 

 

読者が欲しいのは解決策やお悩み解消法

 上記の例で見てみると、

 

  • ニキビの経験→ニキビで困っている人
  • 日焼け止め→日焼けをしたくない人
  • 使っている歯ブラシ→自分に合った歯ブラシを探している

 

どれも「悩み」に対しての「答え」ですよね。

 

ただニキビが出来ました憂鬱ですという内容の記事は、書くのも大変ですよね。

起承転結に沿って文章を書いていく方が、ブログ初心者にも簡単なのではないでしょうか?

 

 

 

同じ意見や新しい発見が欲しい

自分が経験してきた中にブログの種はたくさんあると思います。

 

例えば、自分の小学校時代と今の小学生を比べてみます。

小学生の時に習った足し算、引き算の計算はひたすらに繰り上げる、繰り下げるだったと思いますが、今の小学生は「サクランボ計算」という少し変わった計算方法で答えを出していきます。

「そんなの余計に難しい」「そんな方法があるのか!」と様々な意見が出てくるでしょう。

 

地域独特のネタや、時事ネタ、面白ネタも読者には需要があり、書いていて楽しく記事作成ができそうです。

 

参考記事↓↓

www.poilogpoilog.com

 

 

書くべきネタがない

 

自分の経験から悩みを解決する記事を書くのがネタに困らないのですが、「書くべきネタ」は違うと思います。

「書くベキねた」とは「読書のいる記事」のことです。


manablog.org

 

こちらの記事でもブログネタについて書かれています。

ブログで収益を出そうとしている人にとって、読者のいないブログはただの記録にしかならないですよね。

読者が何を求めているのか、それを知ることで「書くべきネタ」が決まってくると思います。

 

それを知る方法はいくつかありますが、簡単なのはQ&Aではないでしょうか。

 

Yahoo!知恵袋 - みんなの知恵共有サービス

発言小町 : 読売新聞

https://okwave.jp/

 

ここには、「知りたい」がいっぱい詰まっていて「自分にも書けるかも!」がたくさん転がっています。

Q&Aのお悩み相談サイトはチェックすべきですね!

(面白い質問もあって笑えたり、タメになったりします)

 

 

 

ブログのネタがない!・・・なんてことはない!

 

ブログ始めてみたけれど、何を書けばいいのか全然分からない!

自分の書いているものに自信がない。

今日得た知識や、今日経験した出来事、自分の歴史、ネタは沢山あります。

 

自分が悩んだ=誰かも悩んでいる

 

そう考えたら記事を書くのも簡単に思えるのではないでしょうか?

 

 

 

ネタに困ったら経験を書く!Q&Aで誰かの悩みを聞いてみる!

どんな読者が何を求めているのか考える!これで記事が書けそうだね!