【初心者ブロガー】お問い合わせフォームの設置は思ったよりも簡単です【スマホでの設置方法教えます】


スポンサードリンク

 

はてなブログにお越しの皆さん、こんにちは!

 

f:id:m_m_motti:20190629233353j:plain



 

 

突然ですが「お問い合わせフォーム」を設置していますか?

なぜこのお問い合わせフォームが必要なのか、どのように設置するのか、分かりやすく説明していこうと思います!

 

お問い合わせフォームがないと困る人もきっといるはず!

 

 

お問い合わせフォームとは?

 

お問い合わせフォームから、誰かがお問い合わせをすると自分にお問い合わせが来たと自動的に教えてくれる便利なもの。

自分のメールアドレスをサイト上やブログに書かなくてもメールが届くので安心安全!

お客さんが管理者に連絡したい時に使います。

 

 チェック項目 

 

  • Googleフォームでお問い合わせフォームを作成
  • 最低限に教えて頂くお客様の情報
  • はてなブログに設置する

 

私の場合はGoogleフォームを使ってお問合わせフォームを作成しました。

Googleアカウントがあればすぐに作れます!

 注意※Googleアカウントが必要になります。

 

 

私が行った手順↓↓(スマホ)

 

①Googleフォームを作成

↓↓こちらから作成画面に飛べます↓↓

Google フォーム - アンケートを作成、分析できる無料サービス

 空白から作成します。

 

②無題のフォームを「お問い合わせ」に変更

 ここを変えることでお問い合わせのフォームであることが分かり易くなります。

 

f:id:m_m_motti:20190629232237j:plain



 


③質問を「お名前」に変更

お名前はラジオボタンでお答え出来ないので「記述式」に変更します。

 

f:id:m_m_motti:20190629232218j:plain





 
④プラスマークを押して「メールアドレス」を追加

お名前の上にメールアドレスが追加されました。

自動的に記述式になっています。

 

⑤「件名」、「本文」を追加後、必須を有効にする

「件名」は「記述式」

本文は「段落」にしておきます。

 

最後に各項目、必須であるものにはチェックを入れます。

「名前」、「本文」を必須にしました。

f:id:m_m_motti:20190629232207j:plain



(必須にすると*が表示されます)

 

 

⑥フォームの設定をする

右上の3つ点があるアイコンから「設定」→「プレゼンテーション」

「別の回答を送信するためのリンクを表示」のチェックは外しておきます。

 

f:id:m_m_motti:20190629231236j:plain

「確認メッセージ」は送信が終わった後に表示するメッセージですので、送信してもらったお礼の文章にしておくといいかと思います。

 

設定が終わったら右上の「保存」から設定を保存します。

 

回答の設定

「質問」のタブを「回答」の方にして右の3つ点のアイコンを押します。

「新しい回答についてのメール通知を受け取る」にチェックをいれます。

 

f:id:m_m_motti:20190629231221j:plain



回答があった場合にはメールにて教えてくれるようになります。

 

これでお問い合わせフォームが完成です!

 

余談

パレットのアイコンから色を変えたり、画像を入れたりすることが出来るので好きなようにカスタマイズしてみて下さい🎵

 

f:id:m_m_motti:20190629231209j:plain



 
 
 ⑦はてなブログにお問い合わせフォームを設置する

紙飛行機?のアイコンからHTMLを埋め込むという表示の画面にします。

右下のコピーでコードをコピーします。

 

f:id:m_m_motti:20190629231236j:plain



はてなブログにて記事作成画面を開き、「HTML編集モード」に切り替えます。

「はてな記法」でも大丈夫みたいです。

プレビューするとお問い合わせフォームがちゃんと表示されるか確認してみて下さい。

 

最後にカスタムURLを「contact」にして「公開する」にすれば完了です!

 

f:id:m_m_motti:20190629231240j:plain



 

 

サイドバーにお問い合わせのリンクを埋め込みました

 

管理画面から「スパナみたいなやつ」→「サイドバー」→「リンク編集」

お問い合わせフォームのリンクを設定し、適用にします。

 

f:id:m_m_motti:20190629231254j:plain



 

f:id:m_m_motti:20190629231311j:plain





サイドバーにお問い合わせが追加されました!

 

 

要領の悪い私にも出来たのでそう難しい作業ではありませんでした。

 

お問い合わせフォームを設置することでいつでも読者の方から連絡をもらえるようになりました。